路との遭遇 第三章 第2部

楽しい記事を綴っていこう!

午後は南房総を南北に往復 ちびっこでダイエットツー

住吉飯店でランチを済ませ

お腹を満たした私たち

 

f:id:HIRA-X:20220117195027j:plain

f:id:HIRA-X:20220117195034j:plain

野菜たっぷりの海老そばは

 

自粛太りからの禁煙太り、さらに正月太りが重なって

体重増加が止まらないワタクシの

 

ダイエットに貢献できることでしょう

 

今までのお話は↓から思い出してくださいね

hira-x.hatenablog.com

 

南に向かってちょっと寄り道

道の駅おおつの里でトイレ休憩して

 

f:id:HIRA-X:20220117195138j:plain

 

そうそう、フーさんは記事をすでに完結

ameblo.jp

 

ネタバレになりそうだけど、物語は続きますよ~!

 

1月15日 午後は南房総を南北にね

 

f:id:HIRA-X:20220117195227j:plain

 

ではこの先トコトコと進んで

南国の雰囲気、館山へ

 

f:id:HIRA-X:20220117195251j:plain

 

ブロワ珈琲焙煎所

最近時間に余裕があるので

 

珈琲を美味しく入れたいなと思って

色々と知識を集めているところ

 

f:id:HIRA-X:20220117195314j:plain

 

おやつを兼ねてコーヒーとお菓子

テラス席でカフェタイムを迎えようと・・・

 

ここって、掩体壕の真ん前じゃない!!

 

f:id:HIRA-X:20220117195332j:plain

 

ちなみに珈琲はエルサルバドルの豆をチョイス

カフェバカス ハニーという名前で

 

チョコを思わせるしっとり奥深い甘み。

上品な味わいのナチュラル精製の最高峰

 

↑、珈琲豆だけに、ちょっとした豆知識

  いや、ラベルに書いてあっただけですが

 

ちがいのわかる男ではないのだけれど

家で飲んでいるスタバの豆と比べると

 

コクの中に甘味があるような

そんな気がするだけだと思うけど

 

美味しいコーヒーを頂きましたので

 

 

お土産に珈琲豆を買ってみました

 

f:id:HIRA-X:20220117195404j:plain

f:id:HIRA-X:20220117195414j:plain



買ったのは東ティモール産のレテフォオ

すっきりとした苦味とほのかな甘みが飲みやすいカップ

ミルクとの相性も抜群です

 

↑、という珈琲豆の豆知識

  いや、これもラベルに書いてあっただけですが

 

 

ちょっと掩体壕を見学して

 

f:id:HIRA-X:20220117195444j:plain

 

中には戦闘機の部品が残されてるんじゃないかとか

1/32スケールで機体丸ごと収納してないかとか

魂だけが生き続けているんじゃないかとか

 

色んな憶測が飛び交う中

 

当時の様子を頭に勝手に思い浮かべながら偲ぶ歴史遺産

三浦半島と房総半島にはこういった史跡が多くありますね

 

 

では先に進みます

里見八犬伝の館山城を眺めながら

 

f:id:HIRA-X:20220117195501j:plain

 

ちなみにこんなツーリングで館山城に来てますよ↓

ameblo.jp

↑、今ほど太ってないワタクシの姿があるじゃない

 

雨は降ってないけど虹を見ながら山を越え

 

f:id:HIRA-X:20220117195551j:plain



次の目的地、満徳寺

この山の中に何かがある

 

f:id:HIRA-X:20220117195609j:plain

f:id:HIRA-X:20220117195619j:plain

 

またまた山登りですね

体力使いすぎてないかい?

 

これもダイエットの一環、歩くことは良い事だ

 

 

ここは涅槃仏のお寺さん

タイの映像か何かで何度か見かけたことがある、横になった大仏様

 

お釈迦様の入滅する姿、煩悩を捨て悟りの境地にある状態のようで

 

f:id:HIRA-X:20220117195652j:plain

f:id:HIRA-X:20220117195657j:plain

作法としてはお線香をお供えして

手を合わせて、お釈迦様の周囲の螺旋状の通路を周回して

 

最後に足の裏で手をㇵの字で当ててお願い事をするとのことで、

私たちも作法に従って参拝させていただきました

 

f:id:HIRA-X:20220117195735j:plain

 

日が暮れてきたけど、今日の最後の訪問地

 

 

年末にも来た安房神社

 

実は参拝した後、フーさんご夫妻にもワタクシのところにも

それぞれ小さな幸せが訪れて

 

そのお礼参りと新年のあいさつを兼ねての参拝

 

f:id:HIRA-X:20220117195754j:plain

 

伊勢神宮とか国内の社の集合

ここでももちろん参拝して

 

f:id:HIRA-X:20220117195808j:plain

f:id:HIRA-X:20220117195814j:plain

何気に敷地内を散歩していると

厳島社もあって

 

ご夫妻のお尻を撮ったわけじゃないし

お賽銭泥棒の現場でもありません

 

参拝を

 

f:id:HIRA-X:20220117195845j:plain

 

今日のツーリングはそろそろお開きですね

館山からフェリー乗り場まで、トコトコツーリングと行きましょうか

 

遅くなりましたが

向かって左から

 

フーさんのブラック

奥様のオレンジ

そしてワタクシ、ひらのイエロー

 

f:id:HIRA-X:20220117195912j:plain

 

ちびっこ戦隊 ツーリンジャー

 

房総のツーリングと言えば

安房グリーンラインで締めましょう

 

f:id:HIRA-X:20220117195926j:plain

 

似たような車体の3台で

直線もコーナーも

 

大きく離されることもなく

追い越すこともなく

 

同じようなペースで走れて楽しいんですが

 

何故でしょう

上り坂だと2台のZ125に離されて追いつけなくなる

 

f:id:HIRA-X:20220117195944j:plain

以前はこんなことはなかった気がするのは・・・

 

やっぱり体重増加が原因か!!

体重コントロールはちびっこツーリングには大事ですね

 

f:id:HIRA-X:20220117200005j:plain

出力アップを狙った改造という手もある

 

上の写真、肉眼では夕焼けと富士山がきれいだったんだけど

写真にうまく納めるのは難しいですね

 

 

金谷フェリーターミナル

バイクの中では一番乗り~!

 

f:id:HIRA-X:20220117200027j:plain

 

一番で乗船して

デッキへあがって

 

フーさん、奥様

お疲れ様~!!

f:id:HIRA-X:20220117200051j:plain

 

ちょっと小腹が空いたから

 

ダイエット中のワタクシは

無糖コーヒーとイワシバーグ

 

f:id:HIRA-X:20220117200105j:plain

あと東京湾フェリーオリジナルカレンダーが半額だったので購入

カッコいいイラストなんですよ

 

東京湾フェリーに乗ったら、イワシバーグはお勧め

すっごく美味しいんです!!

 

f:id:HIRA-X:20220117200131j:plain

 

19:05 久里浜港に到着

下船ももちろんポールポジション

f:id:HIRA-X:20220117200150j:plain

 

いつもはバイクはクルマの後なんだけど

この日はさっさと準備してたら、クルマより先に下船させてくれたので

 

途中給油もせずに急いで帰って

フェリー到着10分後には我が家にゴール

 

ポール・トゥ・ウイン!

 

f:id:HIRA-X:20220117200212j:plain

走行距離は176.8㎞

観光ツーだから、走行距離は少なめですね

 

 

 

 

翌日、1月16日

 

ガソリンを入れに行って、燃費は46.6km/L

50行かない…、いつもより悪いじゃないか

 

やっぱり小さいバイクは体重増加が如実に表れるってことか・・・

 

ランチにかつやの「デミチキンカツ丼」を食べてる場合じゃなかったかも

f:id:HIRA-X:20220117200235j:plain

 

今日からダイエット頑張ろうっと
でもキャベツが多くご飯が少なめだから、ダイエット向けかもね(笑)
 
その足で向かった地元のパワースポット
 

f:id:HIRA-X:20220117200252j:plain


 
安房口神社っていうんだけど
前日に行った安房神社と縁のある神社で、安房神社から石が飛来して祀られている
という話だと思ったんだけど
 
洲崎神社から飛来したって書いてありました
 

f:id:HIRA-X:20220117200314j:plain

でも案内板にも洲崎って、上からテプラで貼ってあるぞ
 
いずれにしても
安房の国とゆかりのある安房口神社
 

f:id:HIRA-X:20220117200328j:plain

f:id:HIRA-X:20220117200335j:plain

 
こちらも参拝してきました
 

 

f:id:HIRA-X:20220117200436j:plain



 

 
 

 
Fin!!