路との遭遇 第三章 第2部

楽しい記事を綴っていこう!

平日の稲取目指して東伊豆観光ツー

この週末の小技

↑、小枝じゃないですよ、小技

 

GSRのバーエンドをゴールドから

f:id:HIRA-X:20220222175747j:plain

 

純正のブラックに戻してみた

f:id:HIRA-X:20220222175802j:plain

それだけ

 

 

2月21日 月曜日

 

韓国ドラマ「愛の不時着」の余韻が残る中

ユン・セリ・ロス状態から脱却できていないものの

 

 

今日は会社がお休みなので

 

ツーリングしてきます!

f:id:HIRA-X:20220222175830j:plain

 

 

平日の朝、通勤ラッシュ

寒い日の裏道は、南の半島でも路面凍結…、ズリッ

 

おっと、あぶねぇ

気を付けて行こう

 

富士山がでっかいんだよね

f:id:HIRA-X:20220222175911j:plain

 

待ち合わせは西湘バイパスのパーキングにAM8時

 

気持ち早めに出て正解

到着は7時55分くらいになりそうだ

 

あ〃~!

西湘パーキング、全面工事で封鎖されてるよ!!

 

さて、どこから連絡しよう

バイパスを降りなくっちゃ、って

 

小田原で強制的に降ろされて

f:id:HIRA-X:20220222175932j:plain

西湘バイパス、リニューアル工事中

 

 

小田原インターで降りて、国道1号に出るところが渋滞してる

すり抜け追い越し、前に進んで

 

無事に合流できました

f:id:HIRA-X:20220222175957j:plain

 

今日はうちの会社が休みなので

同じ会社のまっきーさん

 

代行ザンザスとご一緒ザンス~

f:id:HIRA-X:20220222180009j:plain

 

 

西湘バイパスはほぼ全線塩カルが蒔かれていて

確かに寒かったけど

 

新品タイヤのように

白いラインが入っているザンス

f:id:HIRA-X:20220222180031j:plainf:id:HIRA-X:20220222180036j:plain

 

家を出るとき横須賀は暖かかったけど

西に向かうにつれてだんだん寒くなってきて

 

温暖な伊豆へ行こう!

普段は混雑する東伊豆へ、平日の休日ならではザンスね~

 

この前、アド街だったかな

稲取を取り上げてたから行ってみよう

 

 

 

この辺りは石橋山

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で

 

挙兵した源頼朝軍が、平家方の大庭景親と戦った合戦場

右のほうにあるはず

f:id:HIRA-X:20220222180126j:plain

 

そこは過去に行ったことあるし

今日の目的地は稲取.、グーグルナビに設定しているけど

 

ちょっとだけ寄り道して良いかな

真鶴なんだけど

f:id:HIRA-X:20220222180141j:plain

 

この砂浜は

大庭景親らに負けた頼朝らが

 

箱根椿ラインの途中にあるしとどの窟で隠れているところを

梶原景時に見つかるものの見逃してもらって

 

真鶴の浜から安房の国へと出航

 

その浜がここ、岩海水浴場なんです

f:id:HIRA-X:20220222180158j:plain

f:id:HIRA-X:20220222180204j:plain

ちなみに、そのしとどの窟

過去に行ったことがあるので、興味あれば覗いてみてください↓

ameblo.jp

 

 

では再び

稲取目指して行くよ~!!

 

う~ん、平日の熱海、適度なクネクネ

パールラインを使わなくても快適ザンス

 

 

ってちょっと走ったら

気になる案内板が目に入ったから寄ってみて良いかな

f:id:HIRA-X:20220222180329j:plain

 

伊豆山神社

かつては伊豆大権現と呼ばれていたところ…といえば

 

源氏の挙兵に合わせて

北条政子様他、女子らが避難していた場所

f:id:HIRA-X:20220222180343j:plain

 

頼朝公と政子様はここでデートを繰り返していたということから

良縁、安産の神様となっているようです

f:id:HIRA-X:20220222180355j:plain

f:id:HIRA-X:20220222180410j:plain

頼朝・政子の腰掛石ですって

 

この神社は別名走り湯神社ともいわれているそうです

というのもこの山の麓

 

階段を800段ほど降りたところに走り湯という

温泉が湧き出ているそうで

 

 

歩いていくザンス!

って言い出したまっきーさん

 

 

バイクで行くからついてこい!!

f:id:HIRA-X:20220222180434j:plain

f:id:HIRA-X:20220222180441j:plain

 

うちの近所には走水神社があるけれど

ここは走湯神社

f:id:HIRA-X:20220222180505j:plain

 

ご縁を感じますね

 

この穴の奥から温泉が湧きだしているザンス

中に入ってみよう!

f:id:HIRA-X:20220222180520j:plain

 

湯気で眼鏡が曇って見えないし

写真も水滴付着で撮影できないので

 

説明しますと

暖かそうな温泉が湧きだしていました

 

ここまでくると暖かくなってきました

いや、厚着しすぎて暑いくらい

 

時間も押してきているので、改めて稲取に向かうザンス

f:id:HIRA-X:20220222180540j:plain

f:id:HIRA-X:20220222180551j:plain

 

国道135号線

道路沿いには早くも桜の花が咲いていて

 

春を感じながら

大室山を眺め、初島を望み、

天気がいいから大島がくっきり、大迫力

 

昼前くらいに稲取に到着できました

f:id:HIRA-X:20220222180613j:plain



稲取が目的地なんだけど

途中寄り道してしまったもんだから

 

想定以上に時間を要してしまったザンス

 

 

話が長くなりそうなので、ここで一旦区切らせてもらいますね

f:id:HIRA-X:20220222180628j:plain

 

To Be Continued!!