路との遭遇 第三章 第2部

楽しい記事を綴っていこう!

伊豆稲取で金目鯛ツーリング

GSRの純正バーエンドは

実はGROMに装着していて

 

丁度いい感じに収まって、いい仕事してたんだけど

f:id:HIRA-X:20220226210356j:plain

 

せっかくのゴールドは

小さな車体にこそ似合う

 

ということで

GSRとGROMで入れ替えたのでした

f:id:HIRA-X:20220226210426j:plain

今はハンカバで隠れて見えないけどね

 

 

「愛の不時着」の余韻はまだ続いていて

うちの奥様とユン・セリが重なって見えてくる

 

そんな幸せな日々ですが

 

 

伊豆稲取めがけてツーリング再開ですよ

 

hira-x.hatenablog.com

↑、前編を先に見てくださいね

 

 

伊豆の海沿い

熱海から南下したらだんだん寒くなってきた気がするけど

f:id:HIRA-X:20220226210545j:plain

 

熱川越えたら暖かくなるでしょう

とはいっても、なんだか寒い日だった

 

 

稲取

アド街で紹介されたお店に行って

 

金目鯛を食べることが今回の目的

f:id:HIRA-X:20220226210602j:plain

f:id:HIRA-X:20220226210611j:plain

 

平日あるあるかな

定休日ですって!!

 

もう一つ紹介されていた肉チャーハンに変更しようと

お店の前まで行ったのですが

 

稲取に来たんだから

金目鯛じゃなくても・・・

 

 

海鮮を食べるザンス!

f:id:HIRA-X:20220226210639j:plain

 

久しぶりに磯部さんへやってきた

いままでは、アジ丼しかここではオーダーしてなかったけど

 

金目鯛がメニューにあるザンス

 

 

ワタクシはキンメの煮つけ

まっきーさんはキンメの唐揚げザンス

f:id:HIRA-X:20220226210657j:plain

f:id:HIRA-X:20220226210704j:plain

うまい!!うまい!!

こりゃぁうまい!!

 

煮つけの甘いたれが格別

頻繁に食べる価格じゃないけど、金目鯛最高!!

 

う~、喰った喰った

 

 

 

で、稲取に戻って

f:id:HIRA-X:20220226210732j:plain

素戔嗚神

 

稲取素戔嗚神社は今が見頃

というのは

 

むかしから、幼き頃から

一度やってみたかったこと

f:id:HIRA-X:20220226210752j:plain

それは・・・

 

 

階段の上から下まで

f:id:HIRA-X:20220226210811j:plain

 

お雛様で埋め尽くす

f:id:HIRA-X:20220226210823j:plain

 

夢が叶った瞬間

 

ここ稲取

この季節は吊るし雛が有名ですが

 

左右にいっぱい、これはきれいなものです

f:id:HIRA-X:20220226210836j:plain

 

ちょっと場所を移動して

これもアド街でチェックしたのかな?

 

スマホのGoogleMapでブックマークされていた

清光院さんへ

f:id:HIRA-X:20220226210849j:plain

 

ここも金運パワースポットだということ

それでブックマークしていたのかもしれないけれど

 

壁には白蛇白龍が

敷地に向かって昇っていく

f:id:HIRA-X:20220226210908j:plain

 

決して派手ではなく

白蛇が祀られていて

 

偉大なるパワーを頂いてきました

f:id:HIRA-X:20220226210921j:plain

f:id:HIRA-X:20220226210929j:plain

 

最後に手持ちの小銭は洗ってから

稲取を後にするのでした

 

f:id:HIRA-X:20220226210958j:plain

f:id:HIRA-X:20220226211005j:plain

帰りは中伊豆か?

それとも伊豆スカイラインで山道を堪能するか?

 

日が傾いて寒くなって来たこともあり

来た道をそのまま戻って

 

暖かい海沿いで帰ることに

f:id:HIRA-X:20220226211028j:plain

 

空気がきれいだからでしょう

この日は伊豆大島がこんなに大きく見えるし

 

島の中の建物や、三原山まで観えるんですよ!!

 

 

走り続けても飽きてくるので

ちょっと伊東で寄り道

f:id:HIRA-X:20220226211041j:plain

f:id:HIRA-X:20220226211048j:plain

そういえば、タイヤは塩カルが全て消えてた

 

 

伊東と言えば、伊東祐親の領土

また大河ドラマの話ですが、伊東家ゆかりの地があって

 

立ち寄ったのは音無神社

 

f:id:HIRA-X:20220226211111j:plain

 

伊東祐親の娘、八重姫

大河ドラマでは新垣結衣が演じていて

 

源頼朝と恋に落ち、子供を授かったものの

伊東祐親は平家方、自分の孫を殺害してしまうという悲しいお話

f:id:HIRA-X:20220226211132j:plain

f:id:HIRA-X:20220226211140j:plain

f:id:HIRA-X:20220226211148j:plain

八重姫もこの後、悲しい運命が・・・

それはこの前伊豆の国市で観光してきたばかり

 

f:id:HIRA-X:20220226211223j:plain

f:id:HIRA-X:20220226211232j:plain

 

快適平日の東伊豆

のはずだったのに・・・

 

西湘BPがリニューアル工事のため

石橋ICから小田原ICまで通行止めなのが影響したのでしょう

 

 

真鶴辺りから大渋滞、全然動かないよ~

GoogleMapによると1時間~2時間渋滞にはまることになっている

 

このままでは帰れない

すり抜け続けてやっと

 

小田原市街地で渋滞は解消

f:id:HIRA-X:20220226211257j:plain

 

西湘Pで反省会をして

ここから先は夕方のラッシュだから

 

流れ解散といたしましょう

 

 

 

俺が昔、夕焼けだったころ

弟は、小焼けだった

f:id:HIRA-X:20220226211317j:plain

わっかるっかな~、わかんねぇだろうなぁ~

 

過去にも何度かネタに使わせていただきました

ご冥福をお祈りいたします

 

ameblo.jp

↑、イエローボールがまた懐かしい!

 

 

意外と道路は流れていて

19時ちょうどに、ただいま~!!

f:id:HIRA-X:20220226211412j:plain

 

今回の伊豆稲取ツーリング

走行距離は289.2㎞

 

 

やっぱり平日ツーリングはいいね!

 

Fin!!