路との遭遇 第三章 第2部

楽しい記事を綴っていこう!

梶原景時 鎌倉殿の13人

3月20日、朝から大雨

 

でも活動する時間には雨は上がったので

空気中の汚れが流れてきれいになったはず

 

 

 

久々にグロムでツーリング行こうか!

ハンドルカバーが雨で湿っぽいけど

 

走ってりゃ乾くでしょう!

 

f:id:HIRA-X:20220326075435j:plain



 

今日は市街地から市街地への移動だから

軽量小回り、GROMが活躍しそう

 

 

 

まず向かったのは鎌倉のはずれ

長谷寺とか大仏様を過ぎて行った先の住宅地

 

梶原って地名があって、そこの御霊神社へ

 

f:id:HIRA-X:20220326075500j:plain



 

大河ドラマ、鎌倉殿の13人

石橋山の戦いでしとどの窟に隠れていた頼朝を見逃した平家方

 

梶原景時

 

f:id:HIRA-X:20220326075513j:plain



 

その後、源氏側に寝返り

平家追討の挙兵で活躍

 

13人衆のひとり

f:id:HIRA-X:20220326075529j:plain



 

大河ドラマでは中村獅童さんが演じていて

重要な位置になりはじめていて

 

 

今日の大河ドラマの流れからすると

鎌倉殿の御家人となった、ということですね

 

f:id:HIRA-X:20220326075546j:plain



 

 

その梶原景時公の廟所とされる御霊神社

 

 

氏子様からは控えめなメッセージが記されていたけど

そういう色んな言い伝えを含んで楽しむ歴史絵巻です

 

f:id:HIRA-X:20220326075606j:plainf:id:HIRA-X:20220326075613j:plain

渋滞し始めた市街地から

GoogleMapに従うと快適路を選んでくれる

 

 

この快走路は

大岡越前ロード?

f:id:HIRA-X:20220326075710j:plain



 

途中のお寺に大岡越前の廟所があるようです

 

 

 

 

そんなこんなで

鎌倉~藤沢~寒川へ

 

f:id:HIRA-X:20220326075726j:plain



 

寒川一之宮に来ると

ここはその梶原景時ゆかりの地

 

熱海から鎌倉に戻る女性らに着物を与えるシーンがあったから

拠点はこの辺なんだろうとは思っていたけど

 

どうやら寒川に館を持っていたんですね

 

f:id:HIRA-X:20220326075739j:plain

 

 

まずは館址から

f:id:HIRA-X:20220326075822j:plain

 

 

敵方から寝返ったからか

源氏側からも嫌われていたようなのですが

 

こんなお話もあるようでして

f:id:HIRA-X:20220326075839j:plain

f:id:HIRA-X:20220326075847j:plain

七士のお墓に手を合わせてきました

 

 

 

寒川一之宮を去る前に

お土産を買いに行きました

 

f:id:HIRA-X:20220326075901j:plain

 

ここにも大河ドラマの幟が出てるよ

って入ってみると

 

f:id:HIRA-X:20220326075911j:plain



 

梶原景時ゆかりの和菓子屋さんだったんですね

 

景時まんじゅうをお土産に買って

帰ってから食べたけど美味しかったですよ

f:id:HIRA-X:20220326075928j:plain

 

中村獅童さんも来られたようです

 

 

お店の女将さんと

しばらく景時公に関係する世間話などして

 

 

ここまで来たから

寒川神社も行っておこう

f:id:HIRA-X:20220326080011j:plain

 

 

さすが相模国一之宮

立派な神社、迫力が違いますね

f:id:HIRA-X:20220326080023j:plainf:id:HIRA-X:20220326080031j:plain

 

そして更に

ついでというには距離があるけど

 

ひたすら北上すると気温がどんどん下がってきて

空も怪しくなってきた

 

相模原市某所

 

f:id:HIRA-X:20220326080057j:plain

 

ここは井上醤油株式会社

何故醤油の会社へ?

 

 

よく出先で買うめんつゆ、つゆ子さん

とうとう製造工場まで訪問することとなりました

f:id:HIRA-X:20220326080112j:plainf:id:HIRA-X:20220326080120j:plain

 

つゆ子さんと、たまご用醤油を買って帰ります

 

 

折角だから

クネクネしようかと宮ケ瀬ダムへ

f:id:HIRA-X:20220326080155j:plain

 

水位が低くない?

 

オギノパンはライダーで溢れてたけど

鳥井原は混んではいるけど溢れてはいないかな

 

 

で、久々にFR🐸G PITさんにお邪魔して

 

f:id:HIRA-X:20220326080209j:plain

 

近況の話と世間話と噂話をさせてもらって

ちょいと遅めのランチ

 

f:id:HIRA-X:20220326080226j:plain

f:id:HIRA-X:20220326080240j:plain

今日はナポリタン

あ~、うまい!!

 

 

帰りの道路渋滞も気になるし

この辺でおいとまさせていただきます

 

f:id:HIRA-X:20220326080303j:plain

 

 

帰り道はGoogleナビに従って

珍しく海沿いでは無いルートから

 

県道22号線から環状4号線に繋がって

渋滞もほとんどなく、すごく快適に走れて

 

f:id:HIRA-X:20220326080315j:plain

 

いつもはナビを使わないから

国道129から134、江の島~鎌倉へと

 

世界に誇る観光地をつないで帰っていたけど

 

今日のルートの方が近道かも、覚えておこう

 

f:id:HIRA-X:20220326080330j:plain



 

っていう感じで

走行距離154㎞のお散歩

 

 

 

今回の大河ドラマは地元ということもあって

ゆかりの地巡りを楽しんでます

 

まだまだ続きそうですよ~!

 

 

 

13人衆の5人目