路との遭遇 第三章 第2部

楽しい記事を綴っていこう!

新春・初春 三浦の春

2022年 元旦

今回も無事に新しい一年が始まり

 

喜びと歓びは、悦びそして慶びへ

f:id:HIRA-X:20220102103104j:plain



初詣の流れで湾に出てみたけど

まだ夜明けの1時間前

 

マジックアワーを堪能していったん帰宅して

改めて初日の出

 

 

日が昇り始めると、鷹が飛び交う浦賀

正月らしく縁起がいいですね~

 

鷹ではなくてトンビですけど

 

 

では、ご来光~!!

 

f:id:HIRA-X:20220102103155j:plain

 

元旦と言っても

我が家は例年特にイベントがあるわけでもなく

 

奥様は普段通りにお仕事だし

子供らは遊んでくれないから

 

ロミと早朝散歩した後は自由時間

 

 

マボチョクで

お!富士山!!

 

やっぱり正月、縁起物ですね~

 

f:id:HIRA-X:20220102103225j:plain

 

早朝は寒かったけど

日中はお天道様に当たると暖かい、そんな南の半島

 

普段の装いでバイクに乗れちゃうので

ちょっと観音崎

 

f:id:HIRA-X:20220102103248j:plain

 

観音崎周辺は

マイナーなんだけど神社仏閣が点在していて

 

遠くから初詣に来られるクルマがチラホラと

 

ずいぶんゆっくり走ってるクルマだと

駐車できる場所を探しているようで

急に曲がったり、Uターンしたり

 

 

いい天気で暖かいので

三浦の河津桜の状況確認

 

f:id:HIRA-X:20220102103308j:plain

 

やっぱり~

もうサクラの花が咲き始めてますよ

 

菜の花もきれいだし

 

f:id:HIRA-X:20220102103334j:plain

f:id:HIRA-X:20220102103343j:plain

でも振り返ると干されたなすびが冬の風景

じゃなかった、ダイコンだった

 

なすびなら縁起が良かったかな~と

 

 

多くの雪をかぶった富士山と

つぼみが膨らんだ河津桜と菜の花と

 

初春から春に移り変わっていく様子

 

f:id:HIRA-X:20220102103448j:plain

 

♪春という字は~ 三人の日と書きます~♪

 

なんだか富士山が

光の加減か、今日もやたら大きかったので

 

f:id:HIRA-X:20220102103541j:plain

 

1富士、2鷹、3なすび

鷹となすびはニアミスだったけど

 

お正月から縁起がいいです

 

 

そのままいつもの三浦海岸沿いの風景を

広がる畑には首を出した大根がいっぱい

 

f:id:HIRA-X:20220102103610j:plain

 

海岸線を気持ちよく流して

気持ちの良い初疾走り

 

f:id:HIRA-X:20220102103628j:plain

 

遅めのランチは

近所の中華料理屋で

 

いっただっきま~す!!

f:id:HIRA-X:20220102103654j:plain

 

 

三浦半島はすでに春の気配ですね