路との遭遇 第三章 第2部

楽しい記事を綴っていこう!

ちびっこで房総半島南部ツー 東西に往復

真夜中の津波警報

 

夜中12時前後だったかと思うんだけど、2台のスマホがピョロピョロ鳴り続けた

ツーリング後で熟睡中のワタクシ、無視して寝続けると暫くすると鳴りやんだのですが

 

10分、15分後に再びピョロピョロ鳴り始め

無視し続けても申し訳なくって、スマホを覗くと

 

津波警報

f:id:HIRA-X:20220117112356j:plain

 

そういえば海底火山が噴火したとニュースで観たぞ

でも津波の心配はないそうなことを言ってたけど

 

速報を見ると、この辺りは幸いにも高波ではなさそうなので

 

10分おきくらい、頻繁にピョロピョロ鳴るけど、安心かな

 

 

昼間は穏やかな浦賀水道だったけど

夜が明けるとフェリーは運休見合わせですって

f:id:HIRA-X:20220117112430j:plain

そうそう、富士山をよく見ると

宝永火口に雪が積もってるんじゃない?

ぽっかりと丸く白くなってる

 

 

 

朝のワイドショーで、AM3時ころ三浦三崎で40㎝

多分10㎝程度の変化が予測されるとスマホで通知されるんじゃないかな

 

朝方はヘリコプターの音で目が覚めた三浦半島

大事にはならなかったものの、まだ安心はできませんね

 

 

幸い昨日は何事もなかったのでお話の続きを

f:id:HIRA-X:20220117112501j:plain

 

こちらも見てくださいね↓

ameblo.jp

 

この日のルートは房総半島の南側になるので

金谷港フェリーターミナルでフーさんご夫妻と待ち合わせをして

 

走ったルートはこんな感じ↓

f:id:HIRA-X:20220117112611j:plain

先に房総半島南部を東西に往復

そして南北に往復してきました

 

 

まずは長狭街道をトコトコと

f:id:HIRA-X:20220117112628j:plain

f:id:HIRA-X:20220117112646j:plain

 

田園風景から小湊の漁港が見えてくると

我ら房総ライダーの氏神

 

オートバイ神社、小湊天津神明宮

f:id:HIRA-X:20220117112725j:plain

 

頻繁に訪問する私たち

月ごとに変わる訓示を頂くのもここに来る楽しみにすらなっていて

 

今回は新年のご挨拶を兼ねて

f:id:HIRA-X:20220117112741j:plain

 

普段見逃していた神社境内を

色々と散策していると

 

神水ですって

井戸もある

 

龍神様が姿を現しているので、こちらでも手を合わせて

f:id:HIRA-X:20220117112809j:plain

 

今まで気づかなかった鳥居を発見

諾冉神社ですって

 

伊弉諾伊弉冉を祀っているそうで

山の上なので社務所に一声かけなければなりません

f:id:HIRA-X:20220117112824j:plain

 

ツーリングと言えば山を登ること

最近そんな常識が蔓延しているわたしたち

 

当然登らせてもらいますよ

f:id:HIRA-X:20220117112846j:plain

 

気軽に入山したけれど、結構な坂道

急な階段は歩幅と合わず、かなり疲れるが・・・

 

なんとか山頂の祠に到着

f:id:HIRA-X:20220117112915j:plain

f:id:HIRA-X:20220117112946j:plain

お詣りさせていただいて

裏に回ると小湊の眺望がなかなかよろしいですよ

 

 

今まで何度も訪れていて、気付かずお詣りしていたこの天津神明宮

ここも源頼朝のゆかりの地だったようで

 

小田原石橋山の合戦に敗れて平家から房総に逃れ

源氏再興・打倒平家が成就した際に、伊勢神宮の御厨を設けたそうです

f:id:HIRA-X:20220117113016j:plain

 

そうなんだ

最近巡礼している、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」につながるんですね

 

ここまで話を取り上げるか知りませんけど

 

 

ちょっと移動して小湊漁港

f:id:HIRA-X:20220117113038j:plain

 

すぐ近くにある誕生寺

日蓮上人の生誕した地だそうです

f:id:HIRA-X:20220117113052j:plain

 

灯篭がやたら目につくんですよ

入り口の道路沿いにも大きな灯篭が設置されていて

f:id:HIRA-X:20220117113107j:plain

 

本堂に進むと仁王門

f:id:HIRA-X:20220117113120j:plain

 

立派な門の左右には

仁王様が目を光らせている

 

f:id:HIRA-X:20220117113135j:plainf:id:HIRA-X:20220117113144j:plain

で、その仁王門から総門に振り返ると

なんと!!

 

隠れミッキー発見!!

f:id:HIRA-X:20220117113221j:plain

 

f:id:HIRA-X:20220117113242j:plain

幼き頃の日蓮上人ですが

今年は生誕800年祭だそうです

 

f:id:HIRA-X:20220117113258j:plain

 

800年前というと鎌倉時代

政の中心が鎌倉となり、この時代は関東地方が活況だったのでしょう

 

大河ドラマには関連しないとは思うけど

そういう時代背景だったのでしょうね

f:id:HIRA-X:20220117113318j:plain

 

本堂でお線香をお供えして、手を合わせてきました

 

 

総門に戻る途中に

誕生堂がありまして

 

ここも龍、像、獅子などの彫り物が凄く立派

 

f:id:HIRA-X:20220117113345j:plain

f:id:HIRA-X:20220117113352j:plain

 

誕生寺を後にして

ちょっと気になるお土産物屋さんに入ると

 

やたらファンキーなお姉様が売り子をしているお店でして

 

クジラのたれを買いに入ったんだけど

ふりかけも買わされてた

で、買ったお土産はジャケット背中の収納に無理やり詰め込まれ・・・

 

商売上手ですね

 

その際に勧められた遊歩道へ

 

f:id:HIRA-X:20220117113425j:plain

そのお土産物屋のお姉様曰く

この辺りはUFOがよく出没するんですって

 

3つの光が・・・

さっきの誕生寺の隠れミッキーが点灯したんじゃなくて?

それとも遊歩道だけにUFO?

 

この日はUFOに出会えなかったけど

結構遊歩道が長くて、

 

さっき山登りで鍛えた足腰は
既に悲鳴を上げている

 

 

先に大弁天(奥かな?)と小弁天(手前かな?)

f:id:HIRA-X:20220117113530j:plain

 

大弁天、小弁天に手を合わせて・・・

あ~、だからフーさんトイレに行きたくなったのか!

 

ここは砂浜は五色の砂と呼ばれているらしく

日蓮上人が生まれた時に五色に輝いたんですって

 

f:id:HIRA-X:20220117113552j:plain

そういえば誕生寺内に井戸があって

ここも日蓮上人が生まれた時に水が沸いたんですって

 

f:id:HIRA-X:20220117113613j:plain

 

山登り、そして遊歩道

寒いかと思って厚着してきたので、汗だく

 

それでバイクで走るから汗が冷えて寒いんだよね

f:id:HIRA-X:20220117113638j:plain

 

小湊から戻るように西に向かって

県道89号線は快適ルート

 

お~、Google先生

ツーリングっぽい道を選ぶね~!

 

f:id:HIRA-X:20220117113700j:plain

 

向かった先は鋸南勝山

山の上にはポツンと一軒家が見えた

 

何なのだろうか?

f:id:HIRA-X:20220117113719j:plain

 

目的はこちら、

かの有名な住吉飯店

 

ランチにしましょうね

f:id:HIRA-X:20220117113736j:plain

 

これを食べてみたかったんですよ

海老そば

f:id:HIRA-X:20220117113754j:plain

 

フーさんご夫婦は海老そばと海老炒飯

海老が脱出しようとしてますよ

f:id:HIRA-X:20220117113812j:plain

f:id:HIRA-X:20220117113823j:plain

 

タンメンみたいな感じかな

でもキャベツが大量に乗っていて

 

海老とラーメンを食べる前に解しながらキャベツを片付けようと

一生懸命キャベツを食べ進めると

 

キャベツだけを食べているはずが麺が付いてくるんでしょうね

 

さて海老とラーメンを食べようと思うと

麺が無くなっちゃってる

 

ちなみに海老は11匹入ってました

 

 

さぁ、お腹いっぱいになったので

今度は南に向かってトコトコ・・・

 

f:id:HIRA-X:20220117113854j:plain

 

To Be Continued!!