路との遭遇 第三章 第2部

楽しい記事を綴っていこう!

ツーリングの楽しさを体感してもらえると~

ちょっとだけバタバタしていて

記事にするタイミングが遅れてしまったけど

長話にお付き合いくださいね

 

 

1月某日 日曜日

 

今回はちびっこではなく大きなバイクなので

アクアラインを渡って、海ほたる

 

f:id:HIRA-X:20220130045534j:plain



 

久しぶりにバイクでの高速道路で緊張気味で

普段は気分爽快なアクアライン

久々だと海に囲まれてドキドキしますね~

 

つばさを手に入れて、空を羽ばたいてるみたい~!

実際は飛んだことないですけど・・・

 

 

 

前日夜にブログチェックしていたら

会社メンバーでツーリングというフーさんの記事があって

 

「いいね」って反応したまさにその直後

フーさんからLINEが入って・・・

Tomさんも来るよ~

 

 

急遽、合流させてもらっちゃいました

f:id:HIRA-X:20220130045619j:plain

夜の参加表明で朝の集合、バタバタと準備して

2週連続になっちゃったね~

 

 

木更津市某所に集合して

 

久々だね、5台7人集まって

隊列組んでいくよ~!

 

 

高滝湖で記念写真

f:id:HIRA-X:20220130045658j:plain



 

向かって左から

フーさんご夫妻でタンデムのZZR1400

可愛い娘。を後ろに乗せた、Beeさんのハヤブサ

 

向かって右は

私と同じく急遽参加表明、この前挨拶を済ませたTomさんのZZR1400

フーさんの同僚レニさん、まだまだ新車のZ900

 

そしてセンターは

久々の大型バイクでの参加、

ワタクシひらが操舵する、

CBR1100XXスーパーブラックバードでごさいます

 

 

みなさんトイレ行ったりお話したり、撮影したりの自由時間

 

f:id:HIRA-X:20220130045716j:plain



 

今回のテーマは

出稼ぎアルバイト学生の、Beeさん娘。さんに

 

房総を楽しんでもらおうと

更に、おじさんたちとバイクで戯れる遊びを覚えてもらおうと

 

 

景色のいいとこ走って、美味しい海の幸を頂きましょう

 

f:id:HIRA-X:20220130045739j:plain

f:id:HIRA-X:20220130045745j:plain

 

ちょっと待って

私ら房総を走るライダーの氏神

 

天津神明宮で安全祈願してからね

 

f:id:HIRA-X:20220130045823j:plain



 

あれ?

今までもあったのかな

 

カフェがあるって

それよりも~

 

バイクッキーって何だろか?

 

f:id:HIRA-X:20220130045839j:plain



 

境内向かって右、社務所横にある参集殿

この中の大広間がカフェになっているみたい

 

お持ち帰りもできるということで

バイクッキーだけ買ってきた

f:id:HIRA-X:20220130045901j:plain

f:id:HIRA-X:20220130045906j:plain



家に帰ると次男が早速食べてたんだけど
裏を見たら・・・、
 
消費期限は令和22年1月18日ってことかな
 
 
そんなことよりも

前回コメントで知った2の輪くぐりへ

 

 

いつもバイク用の駐輪場ではなく、境内にバイクを停めているので

見逃してた2の輪くぐり

 

今回は走りながら存在を確認したので、早速

 

 

ご利益頂けたかな!!

 

f:id:HIRA-X:20220130045944j:plain



 

今回の主役、まだ学生のBeeさんの娘。

おじさんたちのお相手するためにも、介護とか看護とか医療とか

 

色々と学んでおくといいかもね

 

f:id:HIRA-X:20220130050000j:plain



 

先導をTom兄に変わって

海沿いを走って

 

美味しい海鮮を食べに行きましょう!

 

f:id:HIRA-X:20220130050023j:plain



カネシチさん

普段は大行列で人気のお店らしいですが

 

そんなに混雑してないし

ここで食事にしよう

 

f:id:HIRA-X:20220130050044j:plain



人数が多いのでテーブルは二手に分かれて

 

Tomさんの海鮮定食

フーさん奥様のミックスフライ定食

フーさんのウナギ丼

ワタクシの太刀魚のふわふわ丼

f:id:HIRA-X:20220130050105j:plain

f:id:HIRA-X:20220130050111j:plain

f:id:HIRA-X:20220130050118j:plain

f:id:HIRA-X:20220130050123j:plain



太刀魚狙いで釣りに行ったりしたけど

まだ自分で釣りあげたことが無く

 

食するのも初めての太刀魚は

美味しい~!!

 

 

食後に軽く運動

房総フラワーラインをツーリングして

 

f:id:HIRA-X:20220130050242j:plain



 

通るたびに思うこの景色

正面にある建物はかつて観光ホテルだったころ

 

まだ幼い子供らを連れて

埼玉から家族旅行で来た思い出の地

 

f:id:HIRA-X:20220130050257j:plain

 

今はそのホテルは廃業してしまったようだけど

懐かしいんだよね

 

この灯台周辺

ここの景色も覚えがあるんだわ

 

25年近く前のことだから、だいぶ変わってはいるんだろうけど

 

 

おじさんたちで記念写真を

f:id:HIRA-X:20220130050316j:plain

 

あ、ひょっこりはん

 

 

で、気になるでしょ

これは何だろう?

 

 

ネッシーのような恐竜の形かな?

f:id:HIRA-X:20220130050336j:plain

 

いや、

時計が目玉に見えてしまったけど

 

波を現しているよね、この形状

f:id:HIRA-X:20220130050351j:plain

 

でもよく見ると

宇宙人じゃないか!!

f:id:HIRA-X:20220130050358j:plain



 

南国の雰囲気を

館山方面に向かって

 

f:id:HIRA-X:20220130050440j:plain

 

先週に続いて

ブロワ珈琲焙煎所

 

f:id:HIRA-X:20220130050459j:plain



 

食後のカフェ

今回はインドネシア産のマンデリン バタックブルー

 

やっぱり掩体壕を眺めながら

違いの分かる男として

f:id:HIRA-X:20220130050513j:plain

 

 

クリーミーで濃厚な味わい

スパイスの効いた風味と心地よい苦みも印象的

 

 

と記載されてました

 

 

先週買って帰ったコーヒーは飲み終えてしまったので

今回もお土産に

 

エチオピア産のイルガチェフェ ナチュラ

f:id:HIRA-X:20220130050531j:plain

 

 

フローラルかつフルーティな複雑な味わい

個性的なコクも味わい深い一品です

 

と記載されてましたが

 

 

三崎に行ったとき

ときどき立ち寄る喫茶トエムさんで飲むスペシャルコーヒーがこの豆と同じもの

 

家でも飲んでみようかと買ってみました

 

 

 

金谷フェリーターミナル

f:id:HIRA-X:20220130050555j:plain

 

いつもならここで左に折れて

フェリーに乗る準備

 

でも今日は

帰りもアクアラインの予定なので

 

 

皆が向かう先は

多分ここ

 

富津岬で記念写真

 

f:id:HIRA-X:20220130050617j:plain



 

日が傾いて寒くなって来たね

急いで戻ります、木更津某所まで

f:id:HIRA-X:20220130050632j:plain

 

アクアラインで事故ですって

渋滞の時間が、50分、60分、70分と

f:id:HIRA-X:20220130050647j:plain

 

どんどん増えてくる

 

 

比較的若いレニさんとBeeさん親子とは解散して

 

 

渋滞が終わるまで

年長者だけ

 

時間調整を兼ねての反省会が↓の記事

ameblo.jp

『絶メシRoad 第2話「とみ食堂」』
この前のツーリングで房総を走ったときの話 今日の反省会、「絶メシ」に行かない? って話をしたんだけど 上の写真はガソリンが無くなってるって伝えた写真だけど絶メ…
リンク
ameblo.jp

 

 

あなたに食べさせたいタンメンがある

 

大衆食堂 とみさんへ

f:id:HIRA-X:20220130050805j:plain



Googleマップで調べると

渋滞時間が22分、17分、9分と

 

徐々に減少していく夜7時

 

では解散としましょう

アクア連絡道の側道を皆で西に向かい

 

国道16号の分岐で

右折するTomさん

左折するフーさん

そして、直進するワタクシ

 

お疲れ様~!!

 

 

風も穏やかな風速2m

アクアライン鶴見つばさ橋ベイブリッジ

 

バチバチ音がするのは~

雨が降って来た!!

 

 

いつもはケチって下道だけど

横浜横須賀道路で急いで帰宅して

 

f:id:HIRA-X:20220130050838j:plain



 

走行距離は382㎞

Beeさんの娘。さんも楽しんでもらえたかな

 

 

大河ドラマは始まってしまったので

NHKプラスで見逃し配信を観よう

 

 

 

久々にメメちゃんで一日疾走って

そんなに前傾ポジションでもないけど、お腹が苦しい

 

タンクに腹が当たって…

嗚呼、自粛太り