路との遭遇 第三章 第2部

楽しい記事を綴っていこう!

絶メシRoad 第5話「こころ」

3週連続になっちゃったけど

この週末もフーさんご夫妻とのツーリング

 

銚子まで行ってきたんですが

f:id:HIRA-X:20220201195941j:plain

 

というのも

この前お話した通り

 

フーさんご夫妻のところにも自分のところにも

小さな幸せが訪れたので

 

新年の挨拶を兼ねてのお礼参りをしに行こうって

で、非常食にもなる「サバ缶」の在庫が切れたから補充しようって

 

こっちの予定が先に決まっていたんです

 
 

ツーリングレポは後日するとして

 

ルートを見るとランチ会場に「絶メシ」

f:id:HIRA-X:20220201200012j:plain

 

そういえば、「絶メシRoad」で銚子が舞台だったこともあったよね

って話をしてたんだった

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

ロケ地はこちら

利根川の河口、銚子漁港のすぐ近くにある

 

お食事処「こころ」さん

 

f:id:HIRA-X:20220201200122j:plain

 

 

ではオープニング

BGMから始まりますよ

www.youtube.com

 

 

こ、

これが

 

なんか見つけてしまった

この相田みつを風な誘い文句

 

これが無くなったご主人が手書きした看板!!

f:id:HIRA-X:20220201200248j:plain

 

線が弱弱しくて、押しつけがましさが薄い

 

 

涙のシーンが頭をよぎります

 

あ、この物語を知らない方

Netflixで観られますよ

 

 

何店も渡り歩いてきた「絶メシ」感を信じて

突入するフーさん奥様

f:id:HIRA-X:20220201200325j:plain

 

中では片づけをするママさん

決して涙を流してなかったですよ

 

 

上の写真はドラマから、下のサインがその女優さんです

f:id:HIRA-X:20220201200349j:plain

f:id:HIRA-X:20220201200356j:plain

店内は色々なものが散らかっていて、かなり雑多な状態というか

ボクの部屋みたいだ!

 

 

 

「何にします?」

「おまかせ定食なら、お刺身とてんぷらと・・・」

 

「煮魚も入ってるんですよね」

 

 

あ、先に行ってしまったワタクシ

ドラマを見返したこともあって頭にセリフが入ってる・・・

 

出演していたニャンコも居るじゃない

f:id:HIRA-X:20220201200450j:plain

 

私とフーさん奥様は最初からおまかせ定食を選んだんだけど

 

ラーメンのセットをオーダーするフーさんに

「時間かかるよ」

 

待つと言っても時間がかかるからおまかせ定食が良いとママさん

 

では、マグロ丼に変更しようとすると

マグロのたれを特別につけるから、

おまかせ定食のマグロにかければマグロ丼と同じだよ

って

 

 

ということで

 

おまかせ定食3つお願いします

f:id:HIRA-X:20220201200545j:plain

 

 

これが結果的には正解で

カレイの煮魚は子持ちで美味しいし

天ぷらは魚介のかき揚げとイカフライ

刺身は3点と書いてあるけど、4点盛じゃない?

f:id:HIRA-X:20220201200600j:plain



テーブルに乗りきらないほどの定食で

ドラマの通り、「ご飯はおかわりしていいよ」って

 

これだけの食材が並んだら

ご飯1杯ではバランス悪いですもんね

 

「ご飯おかわりお願いします!!」

 

 

銚子にあって、お醤油はキッコーマン

f:id:HIRA-X:20220201200635j:plain



絶メシRoadの話をママさんに聞いてみたいけど

果たして、「絶メシ」っていう言葉は誉め言葉なんだろうか?

難しい・・・

 

 

ふ~、食った食った

かなりの満腹

 

ダイエット開始はまた延期にしておきます

 

 

 

計画には、最後も木更津で絶メシの予定だったのですが

時間が押してしまっていたのと、久しぶりのロングで疲れたのとあって

 

タンデムのフーさん奥様も全身の力が抜けて

時空の旅へ突入しているようなので

f:id:HIRA-X:20220201200718j:plain

 

私がたまに行く似たような感じのお店まで案内しますよ

 

というのも実は

前日に仕事帰りに木更津の絶メシ、とみ食堂に再々再訪していたんです

f:id:HIRA-X:20220201200743j:plainf:id:HIRA-X:20220201200751j:plain

 
週4回のとみ食堂(笑)

 

 

 

話は戻って、目的の場所は成田

ちょっと時間かかるけど、ちょうどお腹がすくころになるんじゃないかな?

 

 

日が暮れてPM6時半くらいだと思う

字の並びがおかしいけど、米倉食堂さん

f:id:HIRA-X:20220201200826j:plain

 

正面の方がわかりやすいですね

「よなぐら」って読むんです

f:id:HIRA-X:20220201200844j:plain

 

ここはまたボリュウム満点

身体を酷使した帰りに寄るのに最適かな

 

焼肉定食がメインな感じのラインナップ

 

 

フーさんはニンニク焼肉定食

f:id:HIRA-X:20220201200904j:plain

奥様は生姜焼肉定食

f:id:HIRA-X:20220201200919j:plain

ワタクシは、ロース焼肉定食

f:id:HIRA-X:20220201200932j:plain

 

ご飯お大盛りにすると

仏壇に供える様なご飯の量が出てくるからご注意くださいね

 

分厚い豚ロースをアップで

f:id:HIRA-X:20220201200953j:plain

 

今日のツーリングもいっぱい食べましたね

ではフーさん、奥様

 

この先は高速道路で帰るだけなので

流れ解散といたしましょう

 

 

最高速度が110km/hとなった東関道を

ばきゅ~っとタンデムのZZR1400が疾走り去っていった

 

 
私は酒々井PAでカフェタイム

♪ むかしアラブの偉いお坊さんが ♪
 

 

お疲れ様~

 

ツーリング本編はまた改めてお話します!!