路との遭遇 第三章 第2部

楽しい記事を綴っていこう!

銚子に向かって、開運パワースポットお礼参り

もう1月が終わって2月の始まり

今年も残すところあと11か月となってきました

 

 

そんな寒さも厳しくなった1月のお話ですが

 

さぁ、ツーリングに行こう!

 

 

アクアラインは朝から渋滞していて

トンネルも橋も混雑する中

 

橋の下り坂は空を飛んでるような気になるよね

f:id:HIRA-X:20220202091334j:plain

 

 

木更津市某所

とみ食堂の近くのコンビニで

 

フーさんご夫妻と待ち合わせして

f:id:HIRA-X:20220202091348j:plainf:id:HIRA-X:20220202091354j:plain

 

寒いから、暖かいコーヒーだけ飲ませてもらったら

 

じゃぁ、行きますよ!!

 

f:id:HIRA-X:20220202091429j:plain

 

 

吉ぞうくんの長福寿寺

千葉県有数の開運スポットとして名高いお寺さん

f:id:HIRA-X:20220202091447j:plain

 

 

年末に開運ツーリングとかいって

ここを起点に複数のパワースポットを巡った結果

 

我が家もフーさん家にも

小さな幸せが訪れて

 

お礼参りしないとバチが当たりますよ

 

ってことで

今回再訪させていただきました

f:id:HIRA-X:20220202091621j:plainf:id:HIRA-X:20220202091627j:plain

f:id:HIRA-X:20220202091635j:plain

 

小さなぞうの置物が気になって

ぞうの形の滑り台に登るひとも気になった

 

 

今回の目的のもうひとつ

買い置きのサバ缶が尽きてしまった両家

 

仕入れに銚子まで行くのですが

途中地図を見てたら掩体壕があって

f:id:HIRA-X:20220202091719j:plain



 

 

コーヒー飲みに

 

あれ?

掩体壕の近くに珈琲焙煎所があるんじゃなかったっけ?

 

それは館山のお話ですよ

ここは違うところ

 

ちょっと大きい戦闘機用なのかな?

 

 

 

この辺りはほかにも掩体壕があって

何もない畑の間を走っていると、突然現れる

f:id:HIRA-X:20220202091733j:plain

 

この後いろんなものが掩体壕に見えてくる

 

工場のテント倉庫、体育館、トンネル入り口までもが

まるで掩体壕

 

 

ちょっと先にパワースポットがあるらしいということで

白子神社へ

f:id:HIRA-X:20220202091752j:plain

 

なかなか愛嬌のある狛犬2体がお出迎え

f:id:HIRA-X:20220202091803j:plainf:id:HIRA-X:20220202091809j:plain

 

パワースポットって書いてあるでしょ

 

沖から、白い亀の上に白蛇がとぐろを巻いて乗ってくるのを見つけたらしい

白子神社のご由緒は→こちら

f:id:HIRA-X:20220202091929j:plain

 

ご立派な本殿と思ったら

実はこの裏に由緒ある本殿があって

 

千葉県の指定有形文化財となってました

f:id:HIRA-X:20220202091941j:plain

f:id:HIRA-X:20220202091949j:plain

 

愛嬌あるのは撫で蛇様

いっぱいナデナデしてきたのは言うまでもないでしょう

 

 

裏に回ると何やら真剣に参拝するフーさんご夫妻

面足神社ですって・・・

 

イケメン様?

f:id:HIRA-X:20220202092017j:plain

f:id:HIRA-X:20220202092024j:plain

 

なになに・・・

ふむふむ・・・

 

 

この美男美女のご夫妻ったら

もう見てられませんわ

f:id:HIRA-X:20220202092049j:plain

2台のバイクが、楽しそうにうわさしてました

 

色んな所を参拝すると

またお礼参りが大変なことになるので

 

そろそろ行きましょうや

 

 

 

 

何やら景色が変わって来たぞ

はまぐりの看板を掲げた飲食店が増えてきた

 

方向的に、九十九里浜に向かっているようで

三浦や房総とはまた違った海の雰囲気

f:id:HIRA-X:20220202092109j:plain

 

この日は朝からすごく寒くって

前週と同じような服装なのに寒さが堪えるのは

 

GSRがあまり暖かいバイクじゃないから

ということもあるだろうけど、寒い寒い

 

 

 

急遽取り付けた巻き付けグリップヒーターが

いい仕事をしてくれて

 

暖かいわ~

USB電源だから、取り外して別のバイクへの装着も容易だし

 

 

お値段以上だったよ

f:id:HIRA-X:20220202092128j:plain

 

九十九里ビーチラインは九十九里海岸沿いなのかもしれないけれど

海は見えないし、海の幸の看板も無く

 

 

きっと真夏でも水着姿の老若男女が居そうにもない

 

白里から山武、横芝光匝瑳、そして旭にいたる長距離を延々と

20世紀の面影を残す中、走り続け、眠くなる・・・

 

 

 

やっとトロピカルな1枚を撮影、これが精いっぱいのビーチラインだわ

f:id:HIRA-X:20220202092140j:plain

 

そんな九十九里ビーチラインの起点が見え始めた頃

毎回寄る飯岡刑部灯台でマーキング

 

 

あれ?景色が違いますね

 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

実写版ドラマの撮影場所だということ

 

 

何で今更?

f:id:HIRA-X:20220202092152j:plain

 

さてさて

やっと銚子漁港まで来たよ

 

 

お腹が空いて来たから、先にランチにしようって

f:id:HIRA-X:20220202092204j:plain

 

ドラマ「絶メシRoad」の舞台となったお食事処「こころ」さんへ

先に記事にしちゃったけど

 

hira-x.hatenablog.com

 

ランチを終えてお腹がいっぱい

長くなりそうなので、この辺でお話を一旦区切らせてもらいます

 

 

 

To Be Continued!!