路との遭遇 第三章 第2部

楽しい記事を綴っていこう!

息栖神社・鹿島神宮・香取神社 午後は東国三社

前回の続きから

銚子の「こころ」さんでランチを済ませて

 

hira-x.hatenablog.com

 

 

今回の目的地

ウォッセ21へ

 

♪ 缶詰とは サバ缶とは ♪

♪ それが何か 見せつけてやる~ ♪

f:id:HIRA-X:20220203204538j:plain

♪うおっせ~ うおっせ~ うおっせ~わ♪

 

道の駅とかパーキングエリアでも買えるサバ缶だけど

ここに来れば同じのが安く売ってるんだよね

 

さらにお買い得セットを選んで

 

これだけたくさんの缶詰を買っちゃった!!

f:id:HIRA-X:20220203204603j:plain

 

 

どうも色んな所へ寄り道しながらツーリングするもんで

どんどん時間が押してくるんだ

 

買うもの買ったら、さっさと行くよ~!

 

って

先導のフーさん、ナビ設定に苦労しているようだ

f:id:HIRA-X:20220203204630j:plain

f:id:HIRA-X:20220203204648j:plain

 

漁港、利根川、坂東太郎

銚子大橋が気分出るので

 

ナル撮り大会

 

じゃなくって

改めてナビ設定している間の時間つぶし

f:id:HIRA-X:20220203204715j:plain

 

なんてやりながらも無事に次の目的地

東国三社の息栖神社

 

 

というのも

昨年夏、7月の熱い最中

東国三社巡りツーリング

ameblo.jp

 

 

どうもこれを機に運気が上がって来たんじゃないかと

そんな気がするという話になり

 

感謝の気持ちでお礼参り

 

 

その前に今回は常陸利根川から

前回とは違う趣を楽しんでみよう

f:id:HIRA-X:20220203204820j:plain

 

正面の大きな鳥居の両脇に、忍潮井と呼ばれる二つの井戸があり

日本三霊水と言われているようで

 

向かって左側の中くらいの鳥居のところが男瓶

反対右側の小さな鳥居のところが女瓶

ここから透き通った真水が沸いているということなんですが

f:id:HIRA-X:20220203204836j:plainf:id:HIRA-X:20220203204843j:plain

常陸利根川を海と勘違いして

え~!真水が!!

と驚いてしまったけど

 

ここは淡水だったのね

浦賀湾より広いから・・・(笑)

f:id:HIRA-X:20220203204925j:plain

f:id:HIRA-X:20220203204932j:plain

 

次は常陸の国一之宮、鹿島神宮

 

時間の関係で奥宮までは行けないけれど

本殿を参拝して

f:id:HIRA-X:20220203205016j:plain

f:id:HIRA-X:20220203205025j:plain

 

さ、次行こう

ってスタンバイしていると

 

あれ?伊勢神社だって

 

東国三社を巡ると伊勢神宮参拝と同等のご利益があるということを聞いてたけど

すぐ横に伊勢神社があったんだ

 

すでにバイクで走り去るところ、次回寄らせていただきます!!

 

 

香取神宮に向けて疾走り、神宮橋を渡り

鰐川の岸を振り返ってみる、

 

夕日に染まりそうな、鹿島神宮西の一乃鳥居

f:id:HIRA-X:20220203205049j:plain

 

また今度、時間に余裕をもって

東の一乃鳥居と合わせて参拝しよう

 

先の伊勢神社もね

 

f:id:HIRA-X:20220203205105j:plain

だって、東国三社

香取神宮に日が暮れる前に行きたいんだもの

 

f:id:HIRA-X:20220203205123j:plain

 

ちょっと薄暗くなったけど表参道を進んで

灯篭がいっぱいあるから暗くなっても大丈夫、か?

f:id:HIRA-X:20220203205159j:plain

 

かわいらしい狛犬から

f:id:HIRA-X:20220203205211j:plainf:id:HIRA-X:20220203205218j:plain

 

男前な狛犬

f:id:HIRA-X:20220203205307j:plainf:id:HIRA-X:20220203205315j:plain

 

本堂を参拝して

今日の締めは絶メシ

 

とみ食堂がコースなんだけど

 

ここから木更津に行ってアクアラインだと

ちょいとワタクシ遠回りになってしまうので

 

似たような感じ

20世紀を思わせる食堂あるけど行ってみない?

 

 

ということで先日お話した通り↓

 

hira-x.hatenablog.com

 

焼肉定食に大満足

 

 

 

体重が増えて加速がいまひとつだけど

 

制限速度が110km/hとなった東関道

成田ICから乗って、

フーさんご夫妻とは東関道で流れ解散

 

首都高~横浜横須賀道路

 

9時前には帰れたよ

走行距離は428.7㎞、電子噴射基準の燃費は22.0km/h

f:id:HIRA-X:20220203205427j:plain

 

やっぱり燃費が落ちてる気がする

 

体重増加と投影面積増加

それだけエネルギーが必要なんですよね

 

 

久々の高速道路走り続けで疲れた~!!

 

 

Fin!!